2年生では「長さをはかろう」という単元があります。 大まかな単元の流れですが、 色々な長さを比べる中で、共通の長さをもとに比べる良さに気づく 1cmという共通単位を知り、cmで測定する中でその良さに気づく cmではあまりが出る長さを測って、さらに小さいmmという共通単位計算の仕方を考え,表現することができる。 (数学的な考え方) 等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを分数を用いて表すことができる。 るという2年生の学習内容を含ませた算数的活動を行う。 分数ものさしを使って,長 さの表し方を大きな数のしくみ 学習指導案等 リンク (別ウィンドウ) 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) 長さ 長さにチャレンジ 算数遊び・つくりだす学習の指導例 リンク (別ウィンドウ)
小5算数 小数のかけ算 指導アイデア みんなの教育技術
長さの計算 2年生 指導案
長さの計算 2年生 指導案-第2学年算数科学習指導案 日 時:平成23年6月日(月) 第5校時 場 所:2年教室 授業者:寺田 浩子 1 単元名 「100 より大きい数」 2 指導の立場 (1)教材について 本単元は、小学校学習指導要領第2学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。小学校2年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも



Pref Saitama Lg Jp
から2 年生での分数の学習を振 こ分の長さは小数で表せないこと 発表 り返る。 に気付き,分数の表し方を基に考 えようとしている。 ・1mのテープを3等分した1こ 知 1mを3等分した1こ分の長さ 分の長さの表し方を考える。 を1mの「三分の一」といい単元名 : 小数のかけ算 08年10月 2年 探究活動の中で積極的に技能を「活用」しようとする姿を引き出す 青森県青森市立Y小学校 K教諭 単元名 : 長さの計算 08年9月 5年 「帰納的な考え方」「演繹的な考え方」を体験させる授業の展開関線の長さを比べる活動に興味を持って取り組もうとしている。 技既習の方法を用いて線の長さを比べることができる。 1 長さの はかり方(p49~52) 3時間 2 ものの長さの表し方について考え,普遍単位の必要性に気づく。
学力向上につながる小学校算数科の授業づくり 単元「時間と長さ」学習指導案編 ― 小学校 第3学年 ― 平成27年(15年)3月 滋賀県総合教育センター 学び合いに重点を置いた指導案 です。数学的な思考力・表現力 を伸ばすことを目指します。第2学年 算数科学習指導案 令和元年10月29日(火)第5校時 1 単元名 かけ算(2) 九九をつくろう 2 単元について (1)本単元のねらいと教材観 本単元は,『小学校学習指導要領算数編』には以下のように設定されている。 第2学年第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1)教材観 新学習指導要領 第2学年の目標で,本単元に関するものは下記の通りである。
1年 2年 3年 ど・ち長らさがのな概が念い ・長さの測定の基礎 (直接比較,間接比較,初 歩的な任意単位による比 較) 長さのたんい ・長さの測定 長いものの長さのはかり方 ・長さの単位「センチメート ル」「ミリメートル」と単位関・2本の鉛筆の長さの比べ方を考える。 ・2本のリボン,種類が違う3つの具体 物(ひも,モール,ストロー)の長 さの比べ方を考える。 ・長さの直接比較の仕方(一方の端を そろえて,曲がっているものはまっ すぐに伸ばす)をまとめる。の関係 ・重さの加減計算 ↓ 14 長いものの長さのたんい ・長さの単位「m」と単位の必要性 第3学年1組 算数科学習指導案 日 時 令和元年 10月23日(水)5校時 指導者 3年1組 教諭 r 場 所 q小学校 3年1組



Pref Chiba Lg Jp



和差算 算数の教え上手 学びの場 Com
2.場 所 2年1組教室 3.単元名 「長さをはかろう」 4.目標 長さの測定などの活動を通して、単位の意味と測定の原理を理解し、長さの測定がで きるようにするとともに、長さについての量の感覚を身につけられるようにする。 5.単元の評価規準第2学年2組 算数科学習指導案 指導者 (T1) (T2) 1 単元名 長さをはかろう 単位相互の関係や長さの加法性,長さの加減計算の仕方を学習していく。 本学級の児童は,2年生になって始まったtt による算数の時間に意欲的に取り組み,毎回行う計算問題第3学年1組 算数科学習指導案 令和元年11月19日(火)公開授業Ⅰ ・児童は第2学年での、「長さの単位」「水のかさ 返り、数理的な処理のよさに気づき、今後の生 活に生かすことのできる価値ある単元



小学4年生の算数 倍の計算 簡単な割合 くらべ方 練習問題プリント ちびむすドリル 小学生



こどもプリント 長さ Cm Mmの計算 無料プリント
第5学年〇組 算数科学習指導案 1 単元名 「速さ」 2 指導観 は、「速さを単位時間当たりに移動する長さや、一定の長さを移動するのにかかる時間として捉えること」「速 めには道のりとかかった時間の2量が必要であることや、この2量を計算処理する研究のまとめ 長い長さをしらべよう 研究のまとめ かけ算 研究のまとめ 3 年 三角形 課題について 指導案 式と計算 研究のまとめ どんな計算になるのかな と、2〜6年生にかけて算数の「量と測定」領域では、単位について学んで行きます。 「長さ」:mm、cm、m、km 「水のかさ」:mL、dL、L 「重さ」:g、kg、t 「広さ」:㎠、㎡、1a(アール)、ha(ヘクタール)、㎢ 「体積」:m㎥、㎤、㎥ という単位を学ん



小5算数 小数のかけ算 指導アイデア みんなの教育技術



Pref Saitama Lg Jp
2年算数 長さ 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 フリー素材提供元 ① 長さを表す㎝と㎜の意味 ② ものさしを使った㎝と㎜のよみ方とかき方 ③ 長さのたし算とひき算と単位の関係 ④ 生活場面で長さを使うよさ 教え方1長さ 4 たし算とひき算のひっ算 (1) かくれた数は いくつ どんな計算に なるのかな 5 1000 までの数 買えますか?買えませんか? よみとる算数 6 かさ 算数の自由研究 7 たし算とひき算のひっ算 (2) ふえたり へったり 8 計算のじゅんじょ 9算数科学習指導案 第3学年2組 場所3年2組教室 指導者大里忠弘(TT1)星野晋一(2) 授業の視点「重さについての感覚を豊かにする」 児童が体感した1kgの重さを手がかりにして、さまざまな素材のものの重さを予想し、秤で測定



授業案 2年生算数 ひき算の しかたを 考えよう Teacher S Job



Ogori Mii Ed Jp
たった3文字入れるだけ! 初めての単位単元 2年生算数長さは4年先まで見通す 19年7月9日 21年7月18日 長さ, 長さ計算のもとになる整数の四則計算のしかたについて協定し,それを小数,さらには分数へと協定を深め,広げていく。 折れ線グラフ 夏季研修会() 4年生では,社会科や理科の学習においてもグラフの読み取りが行われる。第5学年小学校算数科学習指導案 1 単元名 速さの表し方を考えよう〔移行措置6年→5年〕 2 単元について (1)ねらいについて 本単元では、速さを決定する2量「きょり」と「時間」の割合を、単位量あたりの大きさ の考えを用いて学習する。



Pref Saitama Lg Jp



Nagareyama Ed Jp
(当日の学習指導案:指導観より一部抜粋) まず、1辺の長さを実測し、√2 は14と15の間の数であることを 見いだし、142と152を電卓で計算し、それぞれの値を2と比べる。 さらに、1412と1422を電卓で計算することによって、√2 のより正2位数(十の位が1)-1位数で繰り下がりのある減法の計算の仕方を考える。 ・12-3の計算の仕方を考える。 ・12-3の計算の仕方を、隣の人に説明することができる。 ・2位数(十の位が1)-1位数で繰り下がりのある計算の仕方が分かる。1第2学年 算数科学習指導案 指導者八巻みふ志 1 単元名 「長さをはかろう」 2 単元の目標 ・長さの測定などの活動を通して,単位の意味と測定の原理を理解し,長さの測定ができるように



Nagareyama Ed Jp



小学2年生向けの長さの問題 まとめ問題あり
第2学年 算数科学習指導案 平成27年6月24日(水)5校時 2年1組 児童数26名 授業者 横山 茜 1 単元名 「長さのたんい」 東京書籍(上)p34~46 2 単元について (1)単元観はしたの大きさの表し方を考えよう 一関市立舞川小学校 平成24年10月23日 723 essa 小 3 算数 小数 はしたの大きさの表し方を考えよう 奥州市立母体小学校 平成24年10月 4日 722 essa 小 3 算数 長いものの長さのはかり方 花巻市立新掘小学校す。また,学び合いの段階が深まりのある学習となるよう,2つの視点(①数理的な処理のよさ②表現のよさ) をもって指導します。 小学校2年生 小学校5年生 小学校6年生 中学1年生 小学校3年生 ・乗法の九九 ・整数の除法 測定値の平均



Omaki E Saitama City Ed Jp



Edu City Shimanto Lg Jp
長さの表し方を考える。 ・その長さを1mの「三分の一」とい い,「1/3m」と書くことを知る。 関1mのテープを3等分した1こ 分の長さは,小数では表せない ことに気づき,分数の表し方を 基に考えようとしている。 知1mを3等分した1こ分の長さ↓ ・簡単なかさの加減計算 3年 6 長い長さ ・巻き尺の使い方 ・長さの単位「km」 ・長さの単位関係1km=1000m 第1学年の「ながさくらべ」では,具体物を並べたり重ねたりしての直接比較,紙テープなどを 使っての間接比較による方法を学習してきた。小学2年生 算数:長さの単位 長さ ツイート 長さの単位「センチメートル(cm)」と「ミリメートル(mm)」の学習をしていきます。 「1cm = 10mm」である事、単位の重要性を理解し、どちらの単位でも長さを表せるようにしっかり練習しましょう



Pref Kochi Lg Jp



小学2年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生
第2学年5組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1) 単元観 本単元で扱う長さは、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 目標 内容 b 「量と測定」 第2学年では、1年生で体験した任意単位による比較をもとにし学年:2年 単元名:4.長さのたんい -長さをはかって あらわそう 1.単元目標:(全9時間) 長さの測定などの活動を通して、単位の意味と測定の原理を理解し、単位を用いて的確に表現 する力を養うとともに、長さについて量の感覚を身に付け、今後の(2)身近にあるものの長さやかさなどを比較する。 小学校1年生 B 量と測定 (1)ものの長さを比較することなどの活動を通して,量とその測定についての理解の 基礎となる経験を豊かにする。 ア 長さを直接比べること。



Center Gsn Ed Jp



小学4年生の算数 倍の計算 簡単な割合 くらべ方 練習問題プリント ちびむすドリル 小学生
第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成29年10月19日(木) 第5校時 児童数 26 ¡ 場 所 4年生 教室 そのような式を読みとったりして、式のよさが分かるようにするとともに、計算の順序についての 式と計算 ・2段階の関係を( )を用いて



Kochinet Ed Jp



円の面積の求め方を考えよう 小学校6年生の算数教材から 身勝手な主張



Niigata Inet Or Jp



Ota Ed Jp



こどものにほんご Jslカリキュラム活用支援サイト



東京書籍 算数 6年 答え



算数プリント小学2年生 ぷりんときっず



Center Gsn Ed Jp



小学2年生 算数 水のかさの単位 水のかさ ちびむすドリル 小学生



小学2年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生



Wakayama Wky Ed Jp



Kuma0316 Ec Net Jp



Kochinet Ed Jp



Takanekita Studies Up Seesaa Net



授業案 楽しく線を引く練習2年算数 長さをはかろう Teacher S Job



ベネッセ 学習探険ナビ 収録教材 小学2年生



Omaki E Saitama City Ed Jp



City Mihara Hiroshima Jp



数学的な見方 考え方 が 深い学び のカギ 算数 みんなの教育技術



Choseikaikan Or Jp



2年生 算数 長さ 指導案 ニスヌーピー 壁紙



Kochinet Ed Jp



減加法と減減法 小学校1年のひき算 2年のひき算の筆算 身勝手な主張



小学3年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生



授業実践記録 数学 自ら考え 共に高め合う生徒を育成する指導はどうあればよいか 啓林館



Fukui City Ed Jp



Sumida Ed Jp



小学校4年算数科指導案



小学3年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生



Kumagera Ne Jp



マスラボ 小学2年 かさの計算 Youtube



Cms1 Ishikawa C Ed Jp



新しい算数 2年度用 小学校教科書のご紹介 東京書籍



Bunkyo Tky Ed Jp



Kochinet Ed Jp



Edu City Shimanto Lg Jp



はこの形プリント ぷりんときっず



Www1 Center Spec Ed Jp



Center Ibk Ed Jp



小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術



Wakayama Wky Ed Jp



算数プリント小学2年生 ぷりんときっず



小学3年生の算数 長さと距離 練習問題プリント ちびむすドリル 小学生



Tendo Terazu Com



Saga Ed Jp



Kyoiku Kensyu Metro Tokyo Lg Jp



Nagareyama Ed Jp



オンライン授業 小学校2年生算数 長さをはかろう センチメートル Youtube



小4算数 小数倍 指導アイデア みんなの教育技術



学力向上支援教員及び習熟度別指導推進教員の公開授業の学習指導案 平成30年度下半期分 大分県ホームページ



Wakayama Wky Ed Jp



Nagareyama Ed Jp



3



小学2年生向けの長さの問題 まとめ問題あり



Bunkyo Tky Ed Jp



Pref Kochi Lg Jp



Toda C Ed Jp



学力向上支援教員及び習熟度別指導推進教員の公開授業の学習指導案 平成30年度下半期分 大分県ホームページ



Kochinet Ed Jp



Kochinet Ed Jp



小学2年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生



小学2年 算数 長さをはかろう 長さの単位 定規の使い方プリント 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材



City Musashimurayama Lg Jp



Pref Chiba Lg Jp



事例 小5 算数 円と正多角形 香川県教育センター



Omaki E Saitama City Ed Jp



新版 まるごと授業 算数1 6年



Edu City Shimanto Lg Jp



Kochinet Ed Jp



Ota Ed Jp



授業実践記録 数学 自ら考え 共に高め合う生徒を育成する指導はどうあればよいか 啓林館



正しい数量関係の図 赤は青の1 5倍 を探せ 4年 小数のかけ算とわり算 倍の計算 小数倍 12 12時間 板書王のとっておき算数授業 明治図書オンライン 教育zine



小学2年 算数 長さをはかろう 長さの単位 定規の使い方プリント 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材



キーワード 話し方カード 単元プラン を使った授業をしています 6年算数 3年国語new 中津市立真坂小学校



小学2年 算数 長さをはかろう 長さの単位 定規の使い方プリント 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材



Sumida Ed Jp



E Shiroi Jp



City Mihara Hiroshima Jp



たのしい算数2 のなかの 算数たからもの 小学校2年生の算数教科書の一感想 身勝手な主張



ちびむすドリル



Nagareyama Ed Jp



児童のお勉強の様子です 5年生算数 どんな計算になるのかな New 中津市立真坂小学校



Wakayama Wky Ed Jp



児童のお勉強の様子です 5年生算数 どんな計算になるのかな New 中津市立真坂小学校



小学3年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生


0 件のコメント:
コメントを投稿